mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

車検を安く、でも安心するために予防整備 その2 日産デイズ タイロッドエンドブーツ交換

こんばんは!!

 

前回の記事から随分と空いてしまいましたが

久々のブログです!

 

ここ最近は仕事も忙しく、皆さんのブログは読んでいたり

するんですが、中々自分のブログが・・・更新がね。

けれど、常に一定のアクセスはありますし

やはり、時期によって変化はありますが

安定してます。

 

今、現在だと同時期にブログを始めた方が一部

YOUTUBEに移行されたりして

専業にされた方もいますけれど

やはり、これからはまた時代の変化で

終わるものや始まるものも出てくるんでしょう。

焦らず、少しずつ自分の備忘録としても

残せるブログが私はやっぱり好きですね。

 

コロナが落ち着いたら

色んなやりとりをしてるブログ仲間の方々と

実際にお会いして交流してみるのも楽しいかも?とか

考えてます。特に

www.henacyan.net

ゴリさんとへなさんには会ってみたいなあ!

 

そんな中ネタはたくさん作ってあるんですが・・

中々記事に出来なかったものを記事にします。

 

前回でも記事にしましたが

 

www.mi-yan00618.net

 

車検とか整備とかって高いですね!

これはほとんどの人が経験してると思います。

 

でも、決して安心をお金で買うことを否定している訳では

ありません。

 

ただ、意外とその整備って簡単なんですよ!って紹介したいです。

 

ちなみに結論から言うと

今回デイズが車検で引っかかったところは

タイロッドエンドブーツという

車で言うと舵取りのゴムブッシュが割れてるということで

車検が通りません。

 

これをお店でやってもらうと

ディーラーで左右で20,000くらい

量販店で左右で15,000くらい

 

自分でやると・・・ゴムブッシュ代とグリス代くらいで

(他に工具はいりますけれど・・・)

色々と工具も混みでも3,000くらいかなΣ(・□・;)

 

それでは、日産デイズの

タイロッドエンドブーツ交換のやり方です。

他の車も基本は一緒だと思います。

 

写真は必要なもの一覧です。


f:id:mi--yan:20221207204250j:image

 

コストコのアルカンジャッキで

ジャッキアップします。

両輪一気に上げます(powerすごい)

 

www.mi-yan00618.net

 


f:id:mi--yan:20221207204311j:image

 

ここが破れているんですね・・・

で、車検に通りません!


f:id:mi--yan:20221207204333j:image

 

まずは17mmのナットを緩めます。

KURE556や潤滑剤を吹きかけておきます。

そんなに固着してなければ固くないと思います。
f:id:mi--yan:20221207204355j:image

 

 

次にタイロッドエンドプーラーという特殊工具の登場!!

これがなくてもいけないことはないらしいですが

私は無理でしたので素直に購入。

 

Amazonで1,200くらい。


f:id:mi--yan:20221207204425j:image

 

分離出来たら

マイナスドライバーでこじって

ブーツを外します。
f:id:mi--yan:20221207204452j:image

 

写真なくなっちゃいましたが

新品のブーツの中にグリスを塗って

 

はめ込みます。

 

これは何と水道管の塩ビパイプ!!

専用のソケットを使わずともこれで充分いける!

何と105円
f:id:mi--yan:20221207204516j:image

 

そして、一番のポイント

そのままだとナットが供廻りするんで

 

下からジャッキで上げて

締めこみます!そうじゃないと永遠にナットが締まらない・・・。
f:id:mi--yan:20221207204537j:image


後は、タイヤ戻して

ジャッキで下ろして完成!!

意外に簡単ですよ!!

 

ただ、注意点として

 

1.必ずウマはかけること

2.ブーツをしっかりと押し込み隙間がないか確認

3.走行後、必ずチェック

4.自分の車の整備は自己責任

5.他人の車の整備はやらない

他にもいろいろありますが

ネット検索してくれば出てきます!

 

本当にこういったのは

動画を見ると何となくできた気になりますが

やはり大事なのは実体験

 

やってみて初めてわかります。

次からは多分

他の車も出来ます。

 

ちなみにこの間は

ブレーキパッドの交換もしちゃいました。

 

やはり、出来るようになる幅が広がるのは

楽しいですね。

 

ただし

絶対に安全に留意することを忘れずに

 

本日は以上です。

それではまた!(^^)!