mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

あくだ渓流苑へ久々の釣り堀

こんばんは!(^^)!

 

mi-yanです。

久々の投稿ですが

 

今回は岐阜県郡上市にある

あくだ渓流苑に行ってきました。

 

 

あくだ渓流苑には

自宅から一時間くらいの距離になります。

気になっていた釣り堀で

ちょっとした感じで遊ぶのには非常に面白い釣り場かな?と思い

行ってきました。


f:id:mi--yan:20230515193136j:image

 

新緑のまぶしい、美しい5月の陽気です。事前の天気予報では

雨でしたが、見事に晴れてくれました。

 

ここでは、平日の塩焼き(炭火焼)が無料なんです。

それも魅力。大切な人におにぎりを作ってもらって鮭めんたいと

あさりしぐれ。一緒に行ってきました。

 

ここでは、詳細は最後に紹介するホームページや色々見てもらえばいいと思いますが

簡単に書くと

 

1.切れたら終わり(でも釣り放題)の難しいバージョン すごく細糸です・・・

2.安定の釣ったら買取の糸が頑丈なパターン (あまご いわなバージョンもあり)

になります。釣り方は餌釣りです。

 

今回はチャレンジして・・・4本1,000円の難しい方で!


f:id:mi--yan:20230515193150j:image

めっちゃいます・・・

事前にYOUTUBEで学習してきましたが

 

ここでは、小さい魚を狙いますが、やっぱりデカいのが

喰ってきます。そうすると走られて一発で切れます。

 

コツは餌を小さめにつけて

口の先に針を掛けること。

大きめにつけると針を飲まれて一発アウト!

 

そして、魚がかかったら魚の動きに合わせて

竿を動かす。そうしないと魚が違和感を感じ、横走りして切れます。

 

そして、空気を吸わせて暴れないようにしてから

そっと抜くと


f:id:mi--yan:20230515193202j:image

何と!!一投目で釣れました!

ここまでは、順調です。

途中で、大切な人に代わります。

 

一発で釣れますが・・

やはり切られてしまいます。

難しいよねと思いつつ頑張ってくれましたが

またまた選手交代。私がやるともう一匹釣れました。

 

何とか釣ってもらおうとしましたがやっぱり切れちゃいます。

そんなこんなで私も切られて4本終了!!

 

2匹釣れましたが、消化不良なんで

もう一度他のコースでチャレンジ!

どうせならあまご いわなコースで行きます。

 

ここは思う存分、大切な人に釣ってもらいます!!

そして・・美しいあまごが釣れました!

f:id:mi--yan:20230515193230j:image

パーマークと赤い点がものすごくきれいです。

後は精算をして

3匹で850円だったかな?

 

そして魚を焼きます!

自分で捌いて串を打って塩焼きは無料です。

やってもらう場合は1匹50円!

当然、自分でやります。


f:id:mi--yan:20230515193242j:image


f:id:mi--yan:20230515193256j:image

いい感じで焼けてます!!

不思議なもので炭火焼はグリルで焼くのと全く違います。

 

上手く水分が抜けるのがいいかと。

 

そしてから揚げにもしてもらいました。

こちらは250円かかります。


f:id:mi--yan:20230515193306j:image

 

これが、骨まで食べれてめちゃくちゃ美味しい!

美味しいって何回も言ってくれました。

例えるならケンタッキーの魚版??みたいな感じです。


f:id:mi--yan:20230515193601j:image

そして・・・塩焼き完成!こちらも美味しい!

これが炭火焼の醍醐味ですね。

 

2匹は焼いて持ち帰りました。

 

あくだ渓流苑おすすめです。

ただ、週末は混みあうので覚悟の上。平日はとてもおすすめ!

後、営業しているか?事前に電話で確認した方が良いかもです。

 

www.gujo-tv.ne.jp

 

良い休日を過ごせると思いますよ!!

本日は以上です。

それではまた!(^^)!