mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

北方マス釣り場釣行 2019.03.12 その2

こんにちは!

mi-yanです。

 

前回の記事は

こちら

 

中途半端な時間から開始し

 

2時間ほど経過。

時刻は13時。

 

この辺りからいつもの北方マス釣り場だと

非常に難しくなります。

f:id:mi--yan:20190316132903j:plain

第2ブースで、マイクロスプーンの

パターンを少し見つけた感もあったんですが

長続きしません。

 

一匹釣ると

そのルアーの反応が鈍くなります。

 

よって、頻繁にカラーローテをするか

ルアーを取り換える必要があります。

 

 

また、この日は

魚のレンジが非常にシビアでした。

 

魚が表層に見えるので

ついつい狙ってしまうんですが

 

その魚は、表層では喰わず

 

カウント2から3の間での反応が多い感じで

しかも、スプーンはゆっくり引けるものが

いい印象を受けます。

 

このパターンは非常に難しいパターンです。

 

しかしながら

 

この釣り場は、スプーンの後ろに

フライを結ぶ

 

トレーラーという仕掛けが

OKな釣り場ですので

 

釣れている人は、その仕掛けを使用して

釣っています。

 

こういった、人が釣れてない時に

釣れる仕掛けもOKなんですが

 

私は、釣るまでの間隔が結構好きで

釣れないなら釣れないでもいいタイプです。

 

魚はいるので

 

どうしたら、反応するか?

これは、どうだろう?

 

と考えるのが好きです。

 

決して、魚をたくさん獲らなければいけない

漁師ではないので。

 

14時になり、

 

釣果は5匹です。

 

 

ここで、もう一度第1ブースへ移動します。

f:id:mi--yan:20190316132940j:plain

 

ここで、少し天候の変化が起きて

雲で太陽が隠れ

風が吹いて、水面が波立ち始めました。

 

と、同時に魚が水面で

 

ライズし始めます。

 

これは!!

と思い、トップウォーターを投げます!

 

見事に1投で

f:id:mi--yan:20190316133000j:plain

釣れてくれました!!

 

ただ、これも長続きしません・・・。

やっぱり、非常に難しいです。

 

魚の見切り方が尋常じゃなく早いです。

 

ちなみに何匹か大型を、サイトで狙いましたが

ラインの影で逃げます。

 

相当、プレッシャーがかかっていますね。

 

15時になり

残り、1時間

 

ここで

 

セニョールトルネードを解禁させます。

このトルネードもある意味、反則級の釣れっぷりですが

 

ここでは

どうか・・・?

 

やっぱり・・

 

連発開始!!!

f:id:mi--yan:20190316133006j:plain

f:id:mi--yan:20190316133020j:plain

 ボコボコに釣れます!!!

 

少し釣れなくなったら、場所を移動して

拾い釣りをします!!!

 

 

余りに、釣れまくるので

周りの人も、トルネードにしだしました。

 

節操なく、釣りまくって

ラスト1時間で13匹

 

合計釣果は18匹。

 

北方マス釣り場にしては、さびしい釣果です。

 

放流直後からやっていれば

相当数が釣れます。

 

 

放流後は、どうしても魚が釣りきられるのと

魚がルアーを学習するので

 

非常に難しい釣りになります。

 

ただ、人の少ない雨の日とかは

非常にお勧めです。

 

1日、釣れ続くことも多いんですよ!!

 

家から、非常に近くて

魅力的な釣り場です。

 

フラッといける距離にある釣り場もいいですね!!

 

今度は、4月の頭に

 

神奈川県の 開成フォレストスプリングス

にて、メイプルサーモンとジャガートラウトを狙います。

 

さらに、翌日前回も行きましたが

 

非常に面白い釣り場

 

小菅トラウトガーデンに遠征して

www.mi-yan00618.net

 

超大型の赤身を狙おうと思います。

 

この2つのエリアは

特にレストランと食堂も非常に

素晴らしいんですよ!!

 

と、その前にもう1回

 

どこかに釣りに行こうと思っています。

朽木か??

www.mi-yan00618.net

 

 

 

瑞浪か??

www.mi-yan00618.net

 

どちらにしようか??

迷っています。

 

 

本日は、以上です。

それでは、また(*^。^*)