mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

稲永公園へハゼ釣り 2023.9.25

こんばんは!!

 

mi-yanです。

 

先日、愛知県の藤前干潟にある

稲永公園前にハゼを釣りに行ってきました。

 

ここは、私が高校生の時から釣り大会が行われるなど

庄内川という川の河口に位置しており

汽水域に住む魚が釣れます。

 

その中でもハゼは安定して釣れるはずと

大切な人を連れてお遊びがてら

釣りに行きました。

 

天候は快晴

潮は若潮で少し満ちてきている状況でした。

条件はそんなに悪くありません。

 

前日の夜に石ゴカイを半分だけ購入して

あり合わせの仕掛けで臨むゆるーい釣りです。
f:id:mi--yan:20230929205326j:image

ロケーションは抜群です。奥には名港トリトンが見えます。

釣り方は超緩いブッコミ釣り。

 

 

 

 

www.mi-yan00618.net

 

www.mi-yan00618.net

この手の釣りはのんびりしてて好きです。


f:id:mi--yan:20230929205338j:image

 

仕掛けもあまりものです。
f:id:mi--yan:20230929205412j:image

 

仕掛けを入れて1投目でなんと!!

釣れてしまいました!!

 


f:id:mi--yan:20230929205423j:image

掌に乗る可愛いサイズ(笑)

かわいいねえと隣で声を上げてくれました。

 

これは大爆釣??の予感

 

と思っていたらまさかのその後の大沈黙・・・

 

普通、ハゼって一匹釣れたらその周りに

たくさんいるはずなんで釣れるんですが・・・

 

全く釣れませんでした。

 

全く釣れないので、釣れた一匹だけ

非常に可哀そうとのことでお帰り頂きました。

 

多分、色々場所移動をして

釣り歩けばもっと釣れるんでしょうが

 

大変なんでこの一匹でおしまい!!

 

ここで理由を考えてみますが

おそらく鳥の存在です。

 

鳥が水面に居て

何回か潜ってました。

 

この行動をされると魚が怯えて全く釣れなくなります。

 

過去にもワカサギ釣りでこういうことがありました。

 

www.mi-yan00618.net

 

やっぱり小魚にとって鳥は大敵。

 

頑張って釣り歩くか場所を変えるのが良かったのでしょうが・・・

あんかけパスタを食べたかったので

そっちに変更!!

 

確実に釣れる・・釣りだったはずなんだけどなあ

 

釣りは条件で決まる!!とまた実感した一日でした。

 

本日は以上です。

それではまた!(^^)!