mi-yanの釣りと家庭菜園日記

管理釣り場(朽木渓流魚センター)メインのブログ 家庭菜園も 岐阜に住むアラフォーです。

朽木渓流魚センターについて  釣り方 第2回 バイブレーション

 

こんにちは。mi--yanです。

本日は、朽木渓流魚センターの釣り方についての2回目です。

 

前回ミノーの釣りをご案内しました。

今回は、バイブレーションによる釣り方の案内です。

バイブレーションプラグとは以下の写真のようなものを言います。

左から ベビーバイブ ライオーム 380円の安いやつ パームボール

いうルアーです。

 f:id:mi--yan:20180131194010j:plain

この時期の朽木渓流魚センターのイワナには超効果的です。

狂ったようにバイトしてきます。

釣り方はちょんちょんとロッドを跳ねさせて60度でピタッと止める。

しゃくり1回 リール1回です。

手前でも釣れるので子供さんにも釣らせやすいウェイトあるため投げやすい。

これもフックはシングルフックバーブレスに交換してくださいね!

このルアーで岩の際を狙うと、大型のブラウンが姿を現します。

しかもブラウンは同じ場所につく傾向があるので覚えておけばまた釣れます。

朽木には沈み岩がたくさんあるので偏光グラスをかけて水中をよくみてくださいね。

運がいいとルアーをおっかける瞬間からバイトの瞬間まですべて見えますよ!

特に70クラスのイトウもこのルアーによく反応すると思います。

このルアーはくいそこねても何度もアタックしてくるのがミノーに対し

有利な点です。ぜひ試してみてください!

この商品も中古屋さんで探せば安く手に入ります。

あっ!あと根掛かりしたときはロッドをたててラインをつまんで離すことを

してみてください。結構外れます。ミノー バイブ問わず。

根掛かりを恐れず岩の際を攻めてくださいね。

www.mi-yan00618.net

 

本日は以上です。

次回は、フォールの釣り(縦釣り)についての朽木渓流魚センター攻略編です。