mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

男の家庭菜園シリーズ17

こんにちは😃

mi-yanです。

 

今日は、家庭菜園シリーズの続きです。

よろしくお付き合い下さい。

 

野菜がある程度育つのが

わかった為、大量増産体制に入り

自給自足?とまでは

行かなくても

家の野菜である程度

ご飯が作れればいいな

ぐらいにしていこうと思います。

 

季節もよいですしね。

 

そこで、職場から・・・

この木箱を大量にGET!

f:id:mi--yan:20180510142336j:plain

職権乱用かもしれませんが

粗大ごみで出す予定のものなんですよ。

粗大ごみ回収すると

ウン万かかります・・・。

 

 

大分前のミモザの木ですが・・・

www.mi-yan00618.net

f:id:mi--yan:20180510142345j:plain

少し成長?しました。

 

今日もかなりの強風ですが

倒れずにいます。

 

前回購入した、ユーカリの木を

植えようとしたんですが・・・

 

本日強風過ぎて

無理!!!

 

しかし、今年の4.5月は

風の強い日が多いような。

 

そこで今日は、早朝に起きて

やった作業の紹介と

野菜達の成長度合いを

紹介していきます(一部)

 

 

ミニトマトですが

苗木?と言われるレベルまで

成長してきました。

 

かなり太くなり 大きくなったので

支柱を入れていこうと思います。

 

子供の使わなくなった

あさがおの支柱を利用

むちゃくちゃかもしれませんが

もったいないので

こういったことで再利用していきます。

 

f:id:mi--yan:20180510143615j:plain

 最初は、強く結ばず

弱く結ぶとのことだったので

これは、子供たちがやりたいとの

ことだったので

学校から帰ってきたら

やってもらおうかと・・・。

 

種から育ててきたので

愛着もあります。

 

何とか実をつけてくれると

いいんですが・・・。

 

余談ですが、ミニトマトの苗を

触っているとき

 

もうすでに

トマトの独特の青臭さ?

というんでしょうか

匂いがかなりしました。

 

ああっ!ミニトマトなんだ!

と改めて感じ

嬉しくなりました。

 

 

そしてラデッシュですが

www.mi-yan00618.net

f:id:mi--yan:20180510143639j:plain

もう収穫できるレベルまで

来ました。

 

週末に食べてみようと思います。

葉っぱは虫に食われていますが

一切、虫よけスプレーをしていないので

仕方ないです。

というか気にしていません。

それよりも、変な農薬使わない方が

大事だと思っているので・・・。

自分たちで食べるので気にしません。

 

 

同時期に植えたバジルですが

 

www.mi-yan00618.net

ここ最近の朝晩の冷え込みの影響?

なのか芽の成長が遅いです。

日当たりの問題もあるかも

しれませんが

1箱だけ

場所を変更してみます。

 

これが、家庭菜園のメリットですね!

(畑じゃないので、簡単に場所移動OK)

f:id:mi--yan:20180510143651j:plain

 

 

ということで

遅くなりましたが

大量生産

第1弾は成長の速い

ラデッシュに決定!!!!

 

f:id:mi--yan:20180510143659j:plain

木箱を2箱追加します。

漬物とかにもできるようなので

大量に採れるといいなあ。

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)