mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

梅シロップ完成と梅ジャム作り

こんにちは😃

mi-yanです。

 

先日、漬け込んだ

梅シロップが出来上がってきた はずです。

 

www.mi-yan00618.net

 

f:id:mi--yan:20180720125226j:plain

いい感じなはずです。

これを梅を取り出し

一回沸騰させるようにします。

f:id:mi--yan:20180720125346j:plain

 

沸騰したら煮沸消毒した

瓶にもう一度入れます!

これで梅シロップ完成!

f:id:mi--yan:20180720125435j:plain

 

かき氷にかけたり

ソーダで割ったりしましたが

とても美味しかったです!

 

夏にぴったりですし

梅雨時期にしか出来ない

手作り品ですね!

 

 

そして

余った梅の実を

ジャムにしました。

 

f:id:mi--yan:20180720125550j:plain

 

1.一度、梅の実を水で煮ます。

その際、出てきたアクを取ります。

20分くらい

 

2.梅の実がふっくらしたら一度取り出し

タネを取ります。

 

もう一度梅を鍋に入れて

水を張ります。ヒタヒタになるように

 

3.三温糖を適量入れます。(この時は50gぐらい)

混ぜながらゆっくりとろ火で煮ます。

 

すると上記のような写真になるはずです。

 

入れる容器も煮沸消毒します。

 

 

 

 

出来立てをパンにつけてみました。

美味しいですよ!

 

f:id:mi--yan:20180720125536j:plain

 

ちなみにかき氷ですが…

 

このふわふわかき氷が作れるという

機械を使っています。

f:id:mi--yan:20180720125505j:plain

 

学校から帰ってくると

子供達が毎日作っています。

 

梅シロップは不人気で

ブルーハワイが人気…

f:id:mi--yan:20180720125548j:plain

 

結構、ふわふわになるんですよ!

 

こんな感じで平和な日常でした!

 

それではまた( ^∀^)