mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ブラックサンダーあんまきと浜名湖の釣り 2018年9月25日 その2

 こんにちは😃

mi-yanです。

 

ほんとに随分と日にちが

空きましたが

 

前回記事の続きです。

 

www.mi-yan00618.net

 

ブラックサンダーあんまきを買って

あんみつ食べ放題を食べて

 

ぬくもりの森を見学してから

 

やってきました!!

浜名湖海釣り公園

 

ここは、駐車場代500円

かかりますが

 

安全でトイレもあり

魚影も濃く人気のスポットだそうです・・。

f:id:mi--yan:20181001105322j:plain

f:id:mi--yan:20181001105329j:plain

 

釣り開始

餌は、ゴカイとアミエビ

 

最初は、サビキでやってみますが

小さいイサキがかかるだけ

 

撒き餌を撒くと

魚はたくさんいるようなので

 

このパターンの場合は

底の方に大型がいるはず・・・。

 

 

ちなみにこの日は

子供たちメインの

釣りです。

 

私は、餌付け 仕掛け作り要員です。

奥さんは車の中で、眠る・・・。

 

ちなみに

長男 エギング(タコ??)とルアー

長女 胴付き仕掛けと浮き釣り

次女 胴付き仕掛け

 

仕掛けの詳細は省きますが

胴付きは、一般的なカワハギ仕掛けです。

 

胴付きで、餌はゴカイ オキアミ

浮き釣りも餌は同様。

 

さあ、スタート!!

ちなみに天候は雨がやんで曇りに変わりました。

 

海を見ると潮が早い!!!

 

すごい激流です。

 

仕掛けが下に落として

流されますが

f:id:mi--yan:20181001102131j:plain

気にせず、セット。

 

まずは見本を見せると・・・

 

いきなりヒット!!!

 

なんと1匹目はカワハギ!!

 

(ちなみに前半戦は写真が消失しました・・

文章のみで)

 

底の方にいるようです。

 

見せたので

長女と次女が頑張ります。

 

次女の竿にヒット!!!

 

すごい引き!

 

短竿で、やわらかい竿なので

ものすごく大変そうです。

 

上がってきたのは

アイゴ・・・。

 

それも30㎝クラス。

 

このアイゴという魚は毒のひれがあるので

早々にリリース。

これは、やばいなと思い

 

少し、タックルを強くしました。

シーバスタックルの胴付きで

次女は挑みます。

 

 

続けて

またも次女

 

突っ込むような鯛特有の引き!!

 

なんと、イシダイを釣りました!!

正確に言うとサンバソウですが・・・

25cmクラスです。

 

シーバスタックルだったので

結構ごり巻きで簡単に上がりました。

 

さらに次女

 

今度はさらに強烈!!

突っ込みがすごい引きです。

 

海を見ると   黒い??

まさか・・・クロダイか?

 

と思いきや

でっかい グレ(メジナ

 

こういう時に限って

たも網を忘れています。

 

私が、強引に抜き上げました。

 

次女は完全に

ハマっていました。

 

 

f:id:mi--yan:20181001105534j:plain

 

小学校1年生でも

これだけ釣れるいい釣り場ですね!

 

 

そして長女は

 

 

f:id:mi--yan:20181001102415j:plain

安定のフグ・・・・・。

フグを連続ヒット!!

 

さすが慣れているだけあって

アタリを上手にとれるんですが

 

フグ フグ フグ・・・。

しかし、子供たちは

釣りあげたばかりの

フグがかわいいようで

喜んでいました。

 

さて、これは何の顔真似でしょう???

f:id:mi--yan:20181001102428j:plain

正解は、フグでした(次女)

 

この間も長男は一生懸命

餌木を投げ続けています。

 

長男は

コツンとアタリがあるようです。

 

正体はなんだ??

 

しばらくして

 

ものすごいドラグ音!!!

 

長男です。

 

当たり?のようなものがあって

合わせたら

全く動かん・・・とのこと

 

変わると引っかかっているような感じです。

めちゃくちゃ重い・・。

 

強引に引っ張ると切れました・・・。

 

なんだったんだろう??

 

そして

長女は胴付き仕掛けに変更

 

こんな変わった魚も・・・。

f:id:mi--yan:20181001102434j:plain

 

そして粘りに粘って

最後に

f:id:mi--yan:20181001102153j:plain

カワハギを見事にゲット!!!

 

カワハギって当たりをとるのが難しいんです。

長女はしっかりと釣ることができました!

 

そんなこんなで、夕方になり終了。

 

この時間、奥さんが一生懸命写真を

撮っていたので

空を見ると・・・

 

!!!

f:id:mi--yan:20181001102205j:plain

この現象は、気候条件がそろわないと

見れない空のようですね!!

f:id:mi--yan:20181001102210j:plain

 

だんだんと日が暮れます。

本当に久しぶりにきれいな

夕焼けでした。

 

なんだかヤシの木?

もあるので

ハワイみたいですね!

f:id:mi--yan:20181001102519j:plain

 

 

終了

本日の持ち帰り

ちなみに全部刺身で食べました。

 

f:id:mi--yan:20181001110034j:plain

 

 こんな感じで浜名湖の釣りは

終了です。

 

2時間でしたが

楽しみながら出来たのではないかと思います。

ちなみに家に帰って長男の謎のあたりを

エギングの得意な友達に聞いたら

 

 

タコかもね!

 

と言っていて

長男もタコだと思うと言い張っています。

 

今、現在では

そこそこのサイズのサバや

カマスが釣れているようです。

 

本日は以上です。

それではまた♪( ´▽`)