mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

福井県美浜町 丹生環境広場 突堤 海釣り 2018年10月27日

こんにちは😃

mi-yanです。

 

 

10月27日 土曜日に

福井県美浜町にある

丹生の突堤

長女と次女を連れて

ファミリーフィッシングに行ってきました。

 

この日は

前日まで雨で

昼から晴れる予報。

 

潮は大潮です。

 

ただし

風 波が出る予報で

安全な釣り場

もしくは風裏の

釣り場を選ぶことが

重要ですね!!

 

ちなみに前回は

この場所でアオリイカを釣りました。

 

www.mi-yan00618.net

 

 

手前には

本当は行こうと思った

菅浜漁港

菅浜漁港 海釣り紹介 - mi-yanの釣りと家庭菜園日記

 

www.mi-yan00618.net

 

現地には13時着。

風裏とはいえ

かなり波が高く

風が強いです。

 

ただし、土曜日ということもあって

人も家族連れ中心に多いです。

f:id:mi--yan:20181028093413j:plain

 

柵があるので

子連れも安全ですね!!

 

ただし、子供の背が低いと

少し釣りづらいかもしれません。

 

f:id:mi--yan:20181028093431j:plain

 

今回は、ウキ釣りをセット。

何回かやって

それなりに長女はつかんでいますが

いかんせん、風が強くて

軽い仕掛けのウキ釣りは

ライントラブルが多い・・・。

 

私が試し釣りした時は

簡単にグレが釣れたので

 

ちゃんとやれば釣れそうですが

今日は仕掛けを変更します。

 

 

 

そこで、出たのは

サビキ仕掛け!!

 

周りでは大爆釣しています。

アジです!!

 

こうやって海が荒れている時は

風裏に魚も避難してくるようで・・・。

 

仕掛けを投入した途端に

入れ食いです。

 

f:id:mi--yan:20181028093447j:plain

 

 

次女でも、踏み台をうまく使って

釣っています。

 

ちなみにこの間

エサ入れは私

魚外しは長女と

 

ファミリーフィッシングの時は

自分の釣りは完全に封印しています。

 

仕掛けづくり要員 

エサつけ要員に徹します。

 

 

次女はお姫様フィッシングです!!

f:id:mi--yan:20181028093454j:plain

ガンガン釣れて

非常にご満悦な様子・・・。

 

長女は

隣の方が

濁っていて見えないけど

 

サヨリがいるよ!!

と教えてくれました。

 

 

サヨリ仕掛けに長女は変更。

エサは人間のエサにできなかった

白はんぺんを使用!

 

一投目で

見事 サヨリをゲット!!

 

f:id:mi--yan:20181028093501j:plain

鉛筆サイズ+αでした・・・。

 

ただし

サヨリは群れがすぐにどっか行ったようで・・・

 

その理由がわかりませんでしたが・・・

後ほど知ることになります。

 

 

次女がサビキ釣りに少し疲れたところで

長女に変更!!!

 

 

長女は普通に釣るのは面白くないので

多点掛けに挑戦!!!

 

 

針全部にかけてやると意気込んでいます!!

たくさん掛けるポイントは

 

一回当たりがあっても

待つことですね!!

 

それもゆっくりと上下させるのがポイント!

 

 

そして・・・

見事

 

f:id:mi--yan:20181028093516j:plain

 

6本針すべてにアジ!!

地球釣ったみたいに重かった!!

といっておりました。さすがに小さくても

6匹ならとんでもない力になってきます。

 

ちなみに写真に写っている

黒いしみはすべてイカの墨です。

 

かなりの量があるので

アジに釣られてイカもたくさんいます。

 

そして

私たちが釣っている横で

ファミリーのお父さんに

強烈な引き!!

 

 

上がってきたのは

なんとヒラメ!!

 

 

遠巻きに見ていましたが

 

サヨリが急にいなくなったのは

ヒラメや青物が回遊してくると

逃げるからですね!!!

 

ちなみに

朝の早い時間帯には

アオリイカがよく上がっていたようです。

 

 

その後も、交代しながら

釣りまくり

 

最終的には

68匹!!!

f:id:mi--yan:20181028093532j:plain

たぶん本気でやれば100匹以上釣れましたが

この後に調理が待っていると思うと

ゾッとします・・。

このぐらいでと押さえないと

大変でした・・・。

 

ちょうど帰るころに

潮が急激に動き始め

大型が釣れそうでしたが

 

私の放置していた

アジの泳がせには何の反応もなく・・・。

 

17時終了!!

 

帰り際に

水晶浜の美しい夕日と

強烈な波しぶきを

 

見て帰りました。

f:id:mi--yan:20181028093534j:plain

 

ちなみにこの場所

福井県なんですが

 

来ている人たちは

滋賀や京都

岐阜や名古ナンバーばかり・・・。

 

いかに人気があるかということですね!!

 

こういったメジャーポイントは

地元の人はなかなか来ないです。

 

知っている人はやはり自分だけの

ポイントを知っているものです。

 

1人の釣りなら、そういったポイントを

見つけるのも面白いですね!!!

 

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)