mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

車を購入するかも?編 その1 プジョー5008編

 

こんにちは!!

mi-yanです。

 

本日は、タイトルの通り

 

車を購入するかも?

というお話です。

(まだ、奥さんは知らないのでボツになる可能性あり)

 

ここから記事にするのは

私の考え方ですので

 

あくまで、参考程度にしてください。

 

ただし、過去記事から

 

www.mi-yan00618.net

 

わかるように

 

 

私にとって

車選びは重要です。

 

 

しかも、今回は

家族全員用 メインドライバーは奥さんです。

 

よって、本当なら

スポーツカーがいいですが・・・

 

当然、4人乗りなんでパス。

5人乗りのスポーツカーあるには

ありますが・・・

 

狭いのと積載能力がなさ過ぎて無理。

 

となると

 

選択はおのずと絞られます。

 

案1.SUV系の7人乗り

 

プジョー5008

完全に私の趣味です。

 

なんといってもカッコいい!!

 

案2 ミニバン

トヨタ ヴェルファイア

 

快適性はピカイチ!!

 

この2種です。

 

ただし、この間に

色々、選択肢は入りそうです。

 

ジーラングラー(奥さんのひとめぼれ)

ランドクルーザープラド(快適)

 

ステージアの時と違って

10年に1度のことなんで

どうせなら・・・ということで

 

ただし、その2で

裏テクみたいな買い方を紹介していきます。

(企画が奥さんの×で終了の可能性もあります)

 

 

ちなみに、私は

今まで日産車しか乗ってきませんでした。

 

これは、父親の仕事の関係もあるので

どうしても、仕方なかったです。

 

日産車は好きなんでよかったんですが

この機会に他社も候補にして

 

選んでいこうと思っています

(当然、まだ奥さんは知りません)

 

車何を候補にしたの?の前に

 

車を購入しようかなという考え方です。

 

後、8か月ぐらいすると

現在乗っている セレナの車検があります。

 

恐らく、今回の車検はそれなりにお金がかかるでしょう。

9年目の車検ですしね。

 

セレナが非常にいい車なんで、乗り続けることも

選択肢に入れています。

 

が、しかし

 

ここで考えるのは、車を売却した際の金額です。

 

今、現在セレナは、平成23年式 走行距離10万越え

修復歴ありです(東京に行ったときに追突されました・・)

 

この状態で現在査定すると・・・おそらくよくて40万ぐらい

 

たぶん、次の車検までに乗るとしたら10万いかない価値しか

なくなります。

 

セレナは中古車としては、人気車種ですので

前回、紹介した

 

ガリバーフリマなら

 

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

よくて、60万くらいになるかもしれませんが

あまり売りたくありません・・。

 

これが、なぜかというと

前乗っていた車はフリマでも自信をもって売ることが出来ました。

 

しかしながら、セレナは傷だらけだしあまり状態がよくありません。

さいころから子供たちが乗っているので

 

まあ、シートに色々なものがこぼれてこぼれて・・

こんなこと気にしなくていいんでしょうが

何となく、次に乗る人に申し訳ない気持ちになります。

 

ここから、車購入の裏話になってきますが

 

この状態の車は恐らくディーラーに下取りに出した方がよいと思います。

 

それが、今回の購入するかも?とのきっかけです。

長々とありましたが、ここから本題です。

 

 

SUVで7人乗りと考えると

メリット デメリットがあります。

 

また、ミニバンにもメリット デメリットがあります。

それぞれ、問題点をあげますが

 今回はSUVの記事です。

 

 

SUVプジョー5008)

f:id:mi--yan:20190605200451j:plain

 

メリット

・スタイリングが良く、単純にカッコいい。

・通常時は5人乗りとして使用し、緊急時に7人乗れる

よって、家族5人にはちょうどよい。

・ハンドリング 車重が軽い。走る楽しみも少しある。

・高速走行が安定 パワーがあって楽。

・燃費が良い

・税金が安い(クリーンディーゼル

・あまり乗っている人がいないので

人とかぶらない。おしゃれな印象。

・最初からオプション満載 装備が最先端

装備が面白い

 

追従式クルーズコントロール 自動ブレーキ

マッサージシート ハンズフリーテールゲート

360度カメラ カープレイ(ナビがいらない)

パフューム(気分にあわせて匂いを変えれる)

 

・カラーバリエーションが面白い

特にアマゾナイトグレーがお気に入り。

 

デメリット

・リセールバリューが悪い(いい車もありますが、プジョーは??)

・メンテナンスが国産の2割増し

ディーゼルエンジンDPEという何年かに一回メンテナンス必要

(この出費は大きいです)

 

ちなみに見積もってみました・・

 

それが、こちら!!

 

f:id:mi--yan:20190605200748j:plain

f:id:mi--yan:20190605200529j:plain


 高っ!!!!

 550万ぐらいします。

 

ただし・・・注意点として

値引きはほとんど入っていません。

 

この部分で・・・もう少し

 

諸費用部分の削りでもう少し

 

後は下取りをいかに

高くとってもらうかです。

 

輸入車ディーラーや、レクサスディーラーは

正規の値引きがあまりできない分

 

いかに、下取り額を大きくして

購入促進を促すかがポイントのようです。

スバルなんかもそうらしいです。

 

上記の話は

友人の実体験なんで間違いないと思います。

 

ポンコツ寸前の車でも

80万近くの下取りが出来たという話もありますし・・。

 

その後のからくりは

よくわかりませんが

 

後は、キャンペーンを利用するのも手ですね!!!

上記の見積もりは

 

金利1.89% これでも十分安いと思いますが・・・

で作成してもらってます。

 

 

 

これが、なんと0金利になるキャンペーンが

たまに発動するようです。

 

そうすると、自然に当然安く買えますね!!

 

そういえば

岐阜県の県民性かはわかりませんが

 

車は一括で購入する人が多いようです。

しかしながら

 

一括で購入するまで資金を貯めるのも・・

結構きついです。

 

ただし、あんまり大きなローンは

抱えたくはないですね。

 

 

待っているだけでは何も変わらないので

しっかりと考えて

 

何とか、購入まで持っていきたいです。

 

車が7年目を越えたあたりから

メンテナンス費用は確実に大きく増えてきます。

 

それでも、乗り続ける方がいいかもしれませんが

問題は、我慢して

 

乗る必要があるのか??ということです。

 

私は

このストレスの部分が結構ネックだと思っています。

 

このシリーズは

 

ヴェルファイア編も作成したいんですが

ヴェルファイアの残価 リセールバリューの凄さを

 

記事にしたいんですよー。

ただし

状況によっては奥さんの×で

一気にボツになる可能性があるんで

 

続くです。

 

本日は以上です。

それでは、また(*^。^*)