mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ステージア ブレーキローター交換 前と後の違い

こんにちは😃

mi-yanです。

 

今日は、車のメンテナンスについてです。

興味のない方もよかったら読んで

「ふーん。そうなんだ」と思って下れば

幸いです。

 

先日より、ひと月に一回のペースで

メンテナンスに出しているステージア

www.mi-yan00618.net

 

この、中古車を購入するうえで

保証をつけて本当に良かったと思います。

 

保証金額に13万ぐらいかけましたが

今まで

1.リアハブベアリング交換 左右 8万

2.スロットルボディ インテークマニホールド

プラグヘッドカバー交換  合計 28万

 

これだけで 36万

かかっています。

 

そして、今回は前々から気になっていた

 

ブレーキです。

 

高速道路などの70km以上の領域からの

ブレーキングで、ハンドルがぶれたり

ブレーキペダルが震えたりする現象が

起きていました。

 

これをブレーキジャダーといいます。

ブレーキジャダーが起こる原因は

ディスクローターーという

 

ブレーキパットをこすらせる部分の摩耗によって

起こります。

 

ブレーキが効きにくくなるなどの

安全性にも大きなデメリットを生む部分があります。

 

 

非常にわかりにくいですが

これが交換前です。

 

f:id:mi--yan:20180728100228j:plain

わかりやすく言うと

ローターが削れてムラになっています。

それによりブレーキの利きが均一にならないため

ハンドルがぶれたりするんですね。

 

原因は意外と他のところにある場合もあって

今回は、整備士さんと相談して

フロントハブベアリング 8万

ロアアーム       6万

も一緒に交換することにしました。

 

調べた結果、原因はこの2つもあるようで

どうしても経年劣化するので仕方ないですね!

 

上記は工賃を踏まえた金額になります。

これが保証により無料です。

 

実は、パーツ代よりも工賃が高いんですね!!

足回りはさすがに自分では無理です。

 

力や特殊な工具もいるので

お願いするしかありませんが

 

工賃をお得にする方法があります。

それは、

「同時に交換し、工賃を無料にしてもらう」

です。

 

今回の作業内容は

1.タイヤを外します。

2.ブレーキをバラします。

3.ジョイント部分を外します。

4.ロアアームおよびハブベアリングを外します。

5.組み立てます。

 

この工程です。

よって、ディスクローターーは消耗品ですので

保証対象にはなりません(タイヤとおんなじ考え)

 

ただ、持ち込みでも工賃無料でいいですよ!

と整備士さんと相談し、どうせなら

社外のいいブレーキにしてみようと考えました。

 

それがこちら

f:id:mi--yan:20180728100230j:plain

ディクセルのブレーキディスクローター

これを楽天市場で13,608円でした。

当然、ポイントもフル活用します。

 

よって、お得に購入できました。

 

これを持ち込んで先日交換してもらいました。

 

交換した後がこちら

f:id:mi--yan:20180728100239j:plain

きれいになっているのがわかりますか?

 

交換後のインプレッションは

 

全くの別物です。

ブレーキの効きが全く変わりました。

 

踏んでからガツンと止まるので

安心して運転できます。

 

ちょっと効きすぎなくらいです。

ステージアは車重が重く

ブレーキが効きにくいことで有名ですが

社外ブレーキにするとその泣き所が

見事に改善されています。

 

ロアアームとハブベアリングも新品ですので

直進安定性と乗り心地もよくなりました。

 

ブレーキは大事ですね!!

ただ、あまり強すぎるブレーキは街では

乗り味が変わりすぎるのでおすすめできません。

 

純正+αが一番いいです!

 

今回のまとめは、

同時に作業をするなら工賃が随分とお得になることがあるでした。

例を挙げれば

点検と同時にタイヤ交換をお願いする=点検時にどうせタイヤを外すので

足回りを変えるついでにブッシュも変える など・・・。

 

いろいろあります。

それにしても保証に入った車を購入してよかった!

と思いました。

だって、今で もう50万

かかってますから・・・・。

 

今度、エアバックランプが点滅しているので

(簡単に消去できるんですが・・なおってないので)

ケーブル直してもらうのでこれも2万です。

でも、保証で治ります。

 

本当いい買い方だったかも!!

本日は、以上です。

それではまた(*^。^*)