mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

石川丸で秋のウタセ五目釣り プロローグ

 

こんにちは!!

 

mi-yanです。

 

昨年から、愛知県の先端にある知多半島から出船する

船釣りの

 

ウタセ五目釣り

 

にハマっているのですが

今回も久々に行ってきましたよ!!

 

実に1年ぶりくらいかな??

 

今回は去年2回ほど乗船させてもらった

忠栄丸さんではなく

 

石川丸さんにしました。

他の船宿さんはどんな感じかな???

ということで

 

今回は

 

初心者の方にもわかりやすく

船釣りに入門できるように

順に説明していきたいと思います。

 

管理釣り場の釣りはしばらく・・・いいかな。

前回で記事にしましたが

 

管理釣り場も岐路に立っていると感じました。

目的もお金とか時間とか

そういうことを言い出したらキリがないのですが

私は1ヶ月に1回くらい船釣りが行ければいいかな?

という感じの釣行でゆるくやっていこうと思います。

 

その分、内容は非常に濃く

したいと思います。

 

多分・・・・

 

釣りをする人は

そもそもなぜ釣りをするのか?

 

食べるための目的なら

魚を買えば済むことです。

 

それは単純に楽しいから

ではないかと思います。

 

また、私は景色を見るのが好きで

無心になることが出来て

心の洗濯というか

 

仕事でざわついた心を落ち着けることが

出来るのです。

 

それは決して家庭でも味わえない

一人での喜び。

 

そういった面から

船釣りもいいなと思っています。

 

しかしながら

船釣りのハードルが高いなあと感じるのも

また事実であり

初心者の方は中々難しいかと思うのが

正直な気持ちです。

 

ここでは、その1まずは

初心者にとっての心構え

 

をブログに記載して

誰かの役に立てば幸いです。

 

 

前置きが長いですが

 

今日はここまで

写真を一部アップします。

 

次回に続きます。

 

 

 

波が高かった・・・
f:id:mi--yan:20201007185018j:image

 

活きたエビをエサにします。
f:id:mi--yan:20201007185031j:image

 

 

デッカサゴ めちゃくちゃ引いた!!
f:id:mi--yan:20201007185051j:image

その1へ続く