mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

BMW320d購入 備忘録その3

こんばんは!!

 

mi-yanです。

 

それでは前回の続きとなります。

 

 

 

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

前回からの続きで

返事としては・・・

ぶっちゃけた話、正規ディーラーからの返事は

225万でいいのですが、一定額だけローンにしてほしい

それで金利が入ると227万になる??

でした。

 

なので1ヵ月だけローンにして

その次の月に繰り上げ返済でした。

 

まあ、よくある方法ですね!

この時点で車はそこそこ程度は良かったですが

正直、ちょっと・・と思ってしまいました。

 

返事は明後日までにしますと答えて

保留にします。

 

その次の日に

今度はもう一つ目星をつけていた

BMW320dを今度は直接見に行きました。

 

このBMWは隣県でしたので

予約をして実車を見に行きます。

 

この時点で簡単な見積もりをもらっていたのですが

保証とかをつけないと爆安でした。

でも、輸入車は特にですが

必ず中古車こそ保証を付けるべきだと思います。

 

これで、私は随分と助けられました。

 

www.mi-yan00618.net

www.mi-yan00618.net

 

実際にお店に行くと!!

輸入車だらけでびっくり。

 

ほとんどBMWとベンツばかりでした。

 

かっこいい営業マンさんがついてくれました。

後述しますが

やはり最後は人かもしれない。

 

早速、現車を見せてもらい

雨が降ってましたが

傘も用意してもらい

 

しっかりと見ることが出来ました!!

やっぱりBMWはかっこいい!!

 

しかも、この車の程度が良い!

走行距離は78,000Kでしたが

傷が全くないです。

前のオーナーさんが大事にしていたのでしょうね。

 

走行距離はことさら重要視されがちですが

はっきり言って中古だったら距離が少ないことは

微妙で、それなりに距離が走っていても

メンテナンスがされていることの方が大切ですね。

これは確実に言えます。

 

さあ、見積もりです!!

 

f:id:mi--yan:20220729210352j:image

支払い総額は2年のプレミアム保証(ディーラー保証よりも

カバーが素晴らしい上に2年)

 

214万の金額!!

 

私から「本気でほしいから後、もうちょっと安くならない?」

と聞きました。

ここで営業さんが

「いくらだったら決めてもらえますか?」と言われたので

 

205万!!

と言いました!

 

とは言いつつ、程度の割に安いので

もう充分かなあと思いつつ

実はここから

オプションの値引きを狙ってます!(^^)!

 

とにかくまずは輸入車はバッテリーが高いです。

出来れば新品交換して

納車してほしい。

 

後は、基本的なメンテナンスもですが

今回は黒なので

私は洗車大好きですが

 

さすがに黒はコーティングを入れたほうが

輝くだろうと。

 

その2点を勝ち取りたい!と思い

交渉します。

 

そして結果


f:id:mi--yan:20220729210410j:image

 

正直、高価なコーティングが無料になるなんて

全く思っていません。

 

バッテリーも無料になるなんで思っていません。

ただ、結果として

コーティングは半額!!

バッテリーやメンテナンスは無料!!

さらに、下回りの錆止めとフロントガラスコーティング

ホイールコーティングまで無料!!

 

さらに手数料と車体からも値引いてくれました。

ちなみにオプションだけで40万くらいつけましたが

結果として12万アップで224万!!

 

提示された時に

きりが悪いから「222万にして!!

と言いましたが、さすがに素敵な笑顔で

 

「すいません!!」と言われたらねえ

 

ここで私の大切な人を連れていかなかったことに

後悔しました。

 

そうしたら「あと、5万!!」と

言ってもらおうと思ったのに・・・(笑)

 

最後、車庫証明削るの忘れましたが

まあ、面倒だしいいかと。

 

希望ナンバーも忘れましたが

実はナンバーは自分で後から変更した方が安いのと

9月の末から万博ナンバー

出来るとの情報を得たのでその時に

決めてる番号にします(笑)

 

とにかく、営業の方が良かった。

とても素敵なお兄さんでしたが

後から年齢聞いてびっくり!!

 

21歳・・

 

息子とほとんど変わらんやんと

思いました。

 

恐ろしくしっかりとした方で

買ったらそれでおしまいではなく

 

振込したら

ちゃんと御礼の電話があり

また

納車に向けて

こう進んでますと

ちゃんと連絡をくれる律儀な方でした。

 

やっぱり最後の決め手は人間だと

改めて思った

 

久方ぶりの大きな買い物でしたよ(笑)

 

最後に注意ですが

これはあくまで私の購入例なんで

 

実際にこうなると保証するものでは

ありません。あしからず。

 

まさかの落ちで

系列店が私の家から1.5kmのとこに

ありました(笑)

 

車検も格安で出来るということで。

 

これからはメンテナンスも

お世話になろうと思います。

 

さあ、8月8日の大安の納車日に向けて

楽しみにしています!!

 

本日は以上です。

それではまた!(^^)!