mi-yanの釣りと色々日記

釣りメインのブログ 岐阜に住むアラフォーです。

ステージアm35 グリル改造 その1

 

こんにちは!

 

mi-yanです。

 

今日の記事は、車いじりのお話です。

この回は、失敗前提なので

 

あくまで参考にしてください。

 

日産ステージアを破格で中古で購入して

早1年半

www.mi-yan00618.net

 

今のところ、不具合も多いですが

それは、すべて保証で治っているので

いい買い物をしたと思っています。

www.mi-yan00618.net

 

 

そこで

 

 

悪い病気が再発・・。

それは

 

「車をいじりたい病」

です。

 

この手の車いじりは大抵

マイナスに働くことが多いので

 

あまりおすすめしませんが

 

あくまで

私のDIY技術の向上を目的とした部分が

大きい記事になります。

 

子どもの時からなんとなく

「失敗して出来るようになる!」

と言われ育った気がします。

 

この手のDIYは

はっきり言って失敗しまくります。

 

ただし、失敗して

お金もそれなりにつぎ込んで

勉強になって

 

技術が向上していくと思います。

 

なので、これは失敗することで

学ぶことが多いです。

 

表題にもありますが

 

グリルとは

 

要は車の顔ですね!!

 

車の顔を変えると

かなり印象が変わります。

 

まずは

 

過去記事から見てもらうと

わかりますが

 

私のステージアは

メッキのアクシスというグリル

がついております。

 

すごくかっこいいのですが

少し飽きたのと

 

15年前の車にもかかわらず

レーダークルーズコントロールがついているんです。

 

今でこそ、標準でついていたりするんですが

15年前の車にもう搭載されていたとは

驚いていました。

 

そんなに、使うこともないかもしれませんが

どうせ使えるなら使ってみたいのと

同時にグリルを変えることでの印象を変えたい

との結論に至りました。

 

 

そして、まず購入したのは

 

1.ステージア前期の社外グリル

2.カーボンシート

3.ラバースプレー(塗ってはがせるもの)

 

です。

 

 

この・・・・ステージアの前期グリルを

頼んだことが後で悲劇を生みます(笑)

 

社外グリルは2,000円で購入できました。

15年前の車だから安い!!

 

カーボンシートは1,500円です。

 

f:id:mi--yan:20190809132525j:plain

 

 

さっそく、セレナの方に

試し貼り!!

 

初めてやったには・・・

意外に上手く貼れてる気がする。

f:id:mi--yan:20190809132459j:plain

 

そして

グリルに貼ってみます!

 

ちなみに

 

はっきりいって・・

 

めちゃくちゃ難しいです。

f:id:mi--yan:20190809132436j:plain

ポイントは

 

1.フィルムを貼るように中性洗剤を少し混ぜた水を上手く使うこと

2.脱脂をきれいにすること

3.ドライヤーを上手く使うこと(ヒートガンだとなおよし)

 

この3つを守れば

曲面も上手く貼れますよ!!

 

後、安物シートは絶対に×。

これは過去の経験から知っていたので

500円とかのは絶対にやめた方がいいです。

 

 

さて

ラバースプレーは???

 

となりますが

 

f:id:mi--yan:20190809132624j:plain

実は、チャレンジして

 

大失敗!!!

 

私には無理でした・・というか

下地の処理が間違ってました。

 

 

ラバースプレーは

 

メッキとかに塗るならいいかなと思いましたが

下地が他の色に塗ると

 

下の色が透けて見えてしまいます。

よって、白で塗りましたが

 

下地がシルバーなので

非常に微妙な色になりました。

 

よって、ベリベリとスプレーはがせるので

はがして終了です。

 

 

ここで意気揚々と

 

カーボンシートを貼ろうと

グリルを外します。

 

 

 

次の記事で

やりますが

 

グリルを外すのは意外にやっかい・・・

 

何とかそれでも外せて交換しようと

あわせると・・・

 

 

ハマらない!!

 

前期型を買ったのになぜだ??

と思ったら・・・

 

 

よくよく調べると

私の車・・・

 

 

前期型から後期型のバンパーに変わっていたんです・・。

よって。着きません(笑)

何ということでしょう!!

 

最初にあわせないかんですね!!

当たりまえのことだったんですが・・

さぼってしまってアウト!

 

 

この後、すぐに

 

後期型のグリルを

 

980円でポチりました。

 

その2へ続きます。